大山崎すなっぷ
 
陸海空の交通に関する画像何でもブログ…クリックで画像拡大します
 



ことでん

1200形を挿頭橋より













160109・ことでん琴平線・挿頭丘駅
高松築港行き・1200形電車

冬の昼下がり、切通しの中にある挿頭丘駅に到着した上り列車です。
桜の時期はなお一層、画になる撮影地点であります。



2016年10月31日(月)08:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ことでん | 管理

瓦町駅手前を行く1080形













150414・ことでん琴平線・栗林公園~瓦町
高松築港行き・1080形電車

観光通りの踏切で撮影しました。
この編成は2016年9月末より10月9日まで、テレビ「笑神様は突然に」と共同企画したヘッドマークを掲出。その画像はまたいずれ。
ちなみに2015年の本画像撮影時にはヘッドマーク掲出金具がありませんでした。



2016年10月4日(火)10:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ことでん | 管理

長尾線車両の回送













141025・ことでん琴平線・三条~太田
回送・1300形電車

仏生山に引き上げる長尾線の車両です。この当時は、ヘッドマークを掲出するための金具が取り付けられていませんでした。



2016年9月5日(月)08:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ことでん | 管理

冬の田んぼのそのわきで













150108・ことでん長尾線・池戸~農学部前
長尾行き・1250形電車

お正月明けの線路沿いで一枚。上りくる朝日を顔にうつす電車が、讃岐路を駆けます。



2016年8月15日(月)08:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | ことでん | 管理

太田駅に到着の「ことちゃんひやく号」













140127・ことでん琴平線・太田駅
一宮行き・1200形電車

ことでんのイルカ駅員「ことちゃん」と、奥さんの「ことみちゃん」のイラストが編成全体に描かれている電車です。
冬の日差しを受けつつ、ひやく号が太田駅にすべりこんだところを一枚。



2016年7月25日(月)08:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ことでん | 管理

琴電屋島駅での離合













140725・ことでん志度線・琴電屋島駅
左:琴電志度行き600形電車
右:瓦町行き800形電車

夏の昼過ぎに、上下列車が行き違いをする駅で一枚。
ともに、元名古屋市地下鉄の車両を改造したものです。



2016年5月30日(月)12:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ことでん | 管理

1300形を池戸付近にて
















150723・ことでん長尾線・農学部前~池戸
高松築港行き・1300形電車

曇天のもと、池戸駅手前で減速を始めるあたりの電車です。
車両正面中央の扉に、ヘッドマークを掲出しています。
これは、ことでんのIC乗車カード「IruCa(イルカ)」の利用開始10周年記念のものです。3種類あるマークのうちの1種です。



2016年5月2日(月)10:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ことでん | 管理

昼間の離合を井戸駅にて













151024・ことでん長尾線・井戸駅
左:長尾行き・500形電車
右:高松築港行き・1250形電車

木田郡三木町で開催される「獅子たちの里 三木まんで願。」の開催日の一コマです。
レトロ電車の特別運行時には、ふだん日中の離合が無い井戸駅で画像の並びが見られます。



2016年4月6日(水)10:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ことでん | 管理

瓦町駅を出発したレトロ電車
















140322・ことでん琴平線・瓦町~栗林公園
琴電琴平行き・3000形、1000形、20形電車

急行の標示も凛々しい、レトロ電車の琴平行きです。
当時の天満屋の屋上看板も入れて、写してみました。
徐々に加速しながら、曲線を力強く走っていきます。



2016年3月9日(水)08:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ことでん | 管理

松島二丁目駅に進入する700形













140222・ことでん志度線・松島二丁目駅
琴電志度行き・700形電車

松島二丁目駅に進入するところの、志度行き電車です。
この駅で上下列車が離合する前の一枚。
画像の722-721は、ことでんに譲渡される前に、名古屋市交通局・名城線を走っていました。



2016年1月25日(月)09:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ことでん | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後 

FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット
地震速報機 | 本のバーゲン | 避難リュック | 放射能測定器 | 家電バーゲン